2011/10/06

ミケランジェロ最後の審判に感動

ボーナセーラ!

サンピエトロ大聖堂を出た後は、バチカン美術館に向かいます。
ご旅行の予定は、サンピエトロ大聖堂で半日、バチカン美術館で半日使うものと計算してください。

サンピエトロ広場の外の道を、ぐるっと回ってバチカン美術館に到着。
チケットを購入して中に入ると、中庭に出て、そこにカフェがあります。このとき、カフェ・マッキャートを注文したはずが、ただのエスプレッソがでてきてしまい、言葉の壁を感じました。あきらめてそのまま飲みながら、ちゃんと主張出来ない自分の内気な性格にすごく落ち込みました・・・
この悔しさをバネに、イタリア語を勉強しようと思います。


バチカン美術館の中庭
バチカン美術館の中庭
言葉が通じず落ち込むジャッポネーゼ

再び、建物の中に入り、芸術鑑賞を。
イタリアの美術館は本当に楽しいです。どの絵画も彫刻も不思議と見ていて飽きない。
バチカン美術館は、特に廊下がすごいです。天井に絵が飾られ、黄金に光っているように見えます。どの作品も、天才が創ったものなので、圧倒されてしまいます。


完全に圧倒されてしまったジャッポネーゼ
バチカン美術館の廊下
バチカン美術館の廊下

この美しい廊下を抜けると、ラファエロ・サンティの間。
かの有名なアテネの学堂を見る事が出来ます。
大きな絵で、その描画力に圧倒されました。

ラファエロのアテネの学堂

そしてとうとう最後の目的地、システィーナ礼拝堂に到着。
入り口は狭いのですが、中は広いです。
この空間は、ミケランジェロの世界になっています。

天井に旧約聖書の絵画、
振り返った正面には、壁一面に描かれた最後の審判。
僕の人生で最も感動した絵画です。鳥肌が立つというか、とにかくすごい空間です。
一生に一度は見るべき作品だと思います。

ミケランジェロの最後の審判

天才の壁画を、いつまででも見ていたかったのですが、時間もあるのでバチカン美術館を後にしました。

いったん、サンピエトロ広場に戻り、気持ちのよい夕暮れ時を過ごしました。

バチカン美術館の中庭
サンピエトロ広場
サンピエトロ大聖堂とあきさん

次は、サンタンジェロ城について書きます。
ローマの夕焼けは絶景でした。

アプレスト!

0 件のコメント:

コメントを投稿