2011/10/02

スペイン広場からサンピエトロ大聖堂(バチカン)

ボンジョルノ!

朝起きたら、今日も大晴天!有り難いです。昨日と同じコラッツィオーネのカプチーノとパンを食べ元気に出発です。

今日のルートは、スペイン広場からカトリックの総本山「サンピエトロ大聖堂」を目指します。

Hotel Goldenからスペイン広場までは歩いて10分ほど。
織田先生の映画「アマルフィー」や「ローマの休日」と同じ景色に感動。
ミサンガおじさんにナカタと言われました。

スペイン広場
記念撮影をしたジャッポネーゼ
スペイン広場の噴水
スペイン広場

スペイン広場正面のブランドストリートを真っ直ぐ進むと、テヴェレ川に出て、それに沿って歩けば、バチカンです。

コンドッティ通り

テヴェレ川沿いは、サンタンジェロ城などがあって、歩くのが楽しいです。

テヴェレ川沿い
テヴェレ川沿いサンタンジェロ城
テヴェレ川を眺めるジャッポネーゼ

とうとう見えてきましたサンピエトロ大聖堂のクーポラ!本物はしびれます。

サンピエトロ大聖堂正面
サンピエトロ大聖堂とジャッポネーゼ
サンピエトロ広場
サンピエトロ広場のジャッポネーゼ


サンピエトロ広場は、多くの人々で賑わっています。ここでローマ法王が演説したりするのですね。広場の周りをたくさんの柱が囲み、その上に聖人達の彫刻が見守るように置かれ、寺院の中央にキリスト様がいます。まめ知識として、ベルニーニが作ったたくさんの柱に囲まれたサンピエトロ広場の、中央に立った時のみ、柱が重ならず視界が開けるのです。中央から見ればすぐにわかりますのでお試しを。


ここが世界の中心なのでは!?と感じずにはいられない・・・


バチカンの案内板
中央がキリスト様の像


次は、サンピエトロ大聖堂のクーポラに登ります。
チャオ!

0 件のコメント:

コメントを投稿