2010/12/08

サンマルコ広場の鐘楼からのヴェネツィア!

ボンジョルノ!

イタリアに到着して2日目の朝。今日も晴天。空も海も青いです!
昨日と同じ場所でコラッツィオーネ(朝食)。
ホテルの人は相変わらずみなやさしい。

今日も天気の良いヴェネツィア

イタリアの朝といえば、まずカプチーノ。
パンとスクランブルエッグ、フルーツなど。日本では朝ご飯を抜いてしまう事が多いのですが、イタリアでは毎日ちゃんと食べました。
そして、いざ出発。ホテルを出て、昨日と同じ海岸沿いで、昨日と同じ感動を味わいます!

コラッツィオーネ
ホテルの目の前のヴェネツィアの海

ヴェネツィアの青い海と眩しすぎる太陽
ヴェネツィアは世界の観光地

次にヴェネツィアに行ったらゴンドラに乗りたい

ドゥカーレ宮殿
ドゥカーレ宮殿の柱
この鐘楼に登ります

鐘楼の行列に並んでいる最中に見えるサンマルコ寺院


今日は、1日目に登らなかった、サンマルコ広場の鐘楼に上がります。ちょっとだけ行列になっていましたが、30分くらいでエレベーターに辿り着きました。係の人はとても日本語が上手で「京都が好きだよ」と言ってました。日本の事を良く言ってくれるなんて有難い事です。

鐘楼の上からの眺めは素晴らしいの一言。街側は、茶色の屋根で統一されていて美しい。海側は、青色とたくさんの船と太陽の眩しさで絶景。サンマルコ広場も上から見られます。

サンマルコ広場

ヴェネツィアの美しい海

ヴェネツィアには船がたくさん
茶色で統一された屋根がイタリアを感じさせる

降りた後、今度は「カ・ドーロ」を目指します。迷路の街を歩くのも慣れてきて、なんとなく方向も分るようになりました。昨日には通らなかった道も、歩き方に慣れてきたように思います。途中、女の子に勧められホットサングリアを飲みました。天気が良いから歩くの超楽しい。

こういうちょっとした空間がおもしろい

ホットサングリア!ボーノ

一度通り過ぎ、戻って「カ・ドーロ」に到着。お腹も空いていたので、外観だけさらっと見て 「もう行こう。」ってなりました。この日の昼ご飯は、地元で人気のあるバールで食べる事に。彷徨い彷徨いお店発見。たくさんの雑誌で紹介されているお店です。
店員さんのコンビも絶妙で、それを見ているだけでも楽しい。

タラといわしがめちゃくちゃボーノ。 ヴェネツィアは海産物がとってもボーノ。ついついヴィーノロッソが進んでしまう。

お店では、僕らがジャッポネーゼだと分ると、アメリカ人のお兄さんが空手のポーズをして「極真」のお札を見せてきました。
帰り際、店員さんに「アスペッタ!アスペッタ!」「最後にもう1杯ヴィーノロッソ飲んで行きなよ」とサービスしてくれました。こんな事、日本ではなかなかないですよね〜。イタリア人やさしいなぁ、うれしくて楽しかったぁ。

カ・ドーロ
洗濯物はイタリアの風物詩かな?

このバール最高です
これがめちゃくちゃボーノ!

多分全部ボーノ

店を出てすぐそばに、美しい教会を発見。立ち寄る事に。どの教会もそうなのですが、天井がとてつもなく高い。なので中は上への空間の広がりがすごいです。キリスト様の絵画を中心に心魅かれる作品がたくさん。絵画・彫刻とも人間業とは思えません。

ヴェネツィアはどこも美しい
ヴェネツィアの教会

ヴェネツィアの街並

ヴェネツィアの街並

ヴェネツィアの教会


この日は、夕方からミラノに出発の日。ヴェネツィアにいられるのも残りわずか・・・
サンマルコ広場を経由してホテルに戻らなければ・・・
帰路の途中、イタリアでの初ジェラート!ショッコラートとピスタッチョ!
コイントイレ発見!必ず行きましょう(1.5ユーロ)!
市場や小道を散歩しながら、最後のサンマルコ広場に戻り、ドゥカーレ宮殿を抜けて、海沿いからホテルへ向かいました。

ジェラート(ショッコラートとピスタッチョ)
ヴェネツィアの市場を発見

ここのトラットリアも行きたかった・・・

ドゥカーレ宮殿の脇

ヴェネツィアの海沿い

ヴェネツィアの小道
ヴェネツィアのピアッツァ
サンマルコ広場としばしのお別れ。必ずまた来ます!

サンマルコ寺院としばしのお別れ。必ずまた来ます!

ホテルの前のヴァポレットの駅はアルセナーレ。まだ船が来るまでには時間があるから、岸辺に座って海を眺めよう・・・時間の流れがゆっくりに感じました・・・
何度も書いて申し訳ないのですが、本当に海がきれい。太陽で光ってる。
あぁ、もうヴェネツィアとお別れかぁと思うと心が痛む。

ヴェネツィアの岸壁に座って海を見ました
ヴェネツィアの海を見てます

その時見ていたヴェネツィアの海

 ヴァポレットは街の中心を流れる運河を進むので、リアルト橋など、行った場所を思い出しながらサンタ・ルチーア駅に到着。
素敵な感動をありがとう!初めて行ったイタリアがヴェネツィアで本当に良かった。
人も優しいし、景色も街もみんな好き。ミピアーチェ ベニス エ モルト グラッツィエ!

ヴァポレットからの景色

ヴァポレットからの景色

ヴァポレットからの景色

よし、次はユーロスターに乗ってミラノだ!

チャオ!

0 件のコメント:

コメントを投稿