2011/02/20

ローマの夜とナヴォーナ広場「四大河の噴水」

ボナセーラ!

トレビの泉とパンテオンを抜けると「ナヴォーナ広場」があります。このピアッツァには、ローマで活躍した建築家「ベルリーニ」が創った「四大河の噴水」があります。この噴水は、ナイル川・ガンジス川・ドナウ川・ラプラタ川を擬人化した4つの彫刻で構成されています。ルネサンスの時代の天才は、凄すぎますよね。

ナヴォーナ広場は、今回のイタリア旅行の計画中に発売された雑誌「CREA Traveller」の表紙を飾った場所です。この表紙がめちゃくちゃかっこ良くて、ローマに行ってみたいなって強く思ったきっかけになったのです。

ここが、雑誌と同じ場所の写真。

四大河の噴水
四大河の噴水
四大河の噴水
四大河の噴水
四大河の噴水

ナヴォーナ広場は、細長い広場で、中央に大きな「四大河の噴水」があり、北と南に小さな「ネプチューンの噴水」と「ムーア人の噴水」があるのです。

夜でも、のんびりした雰囲気で、たくさんの観光客と絵描きの画家なんかもたくさんいて、ふらふら歩いているだけで楽しめるし、とてもアーティスティックなのです。ピアッツァの周りは、リストランテのテラス席で囲まれていて、雰囲気の良さを高めています。

ナヴォーナ広場
ナヴォーナ広場

しばらくベンチに座って、ピアッツァで遊ぶたくさんの人々を観察した後、小道を入り、道沿いに進むと、カンポデフィオーリというピアッツァへと導かれました。
ここもおもしろいピアッツァで、昼間は出店がたくさん並び、食材などを販売するようです。後日、ここにあるリストランテでカルボナーラをマンジャートするのですが、めちゃくちゃボーノ!ボニッシモ!この時はふらっと寄っただけなので、何もマンジャートしていません。

カンポデフィオーリ広場
MERCATOのカルボナーラは一食の価値あり

カンポデフィオーリを離れ、夜の街を徘徊していると、今度は遺跡のような広場に出くわしました。ローマは歩いているだけで楽しい!

その横に「エマヌエーレ2世記念堂」が!大きくて立派でかっこ良い。

エマヌエーレ2世記念堂

ローマの夜の散歩は楽しいし、どこを見ても美しい。

この日のチェーナは、ローマでの滞在ホテル「ゴールデン」のGiuseppeさんが教えてくれた「サンマルコ」というトラットリアに行くことにしました。
ヴェネト通りを上り、ボルケーゼ公園の手前で右に曲がって進むとあります。

イタリア旅行中って、毎回食べる事がとっても楽しみになると思いますよ。ワイン飲んでおいしいもの食べて、最高に楽しいです。

Giuseppeさんの言う通り、とてもおいしいお店でした。イタリアの方は本当親切な人が多くて、感謝です。僕ら日本人にもとっても優しくしてくれました。

お店では、ちょうどサッカーのチャンピオンズリーグがプロジェクターで生放送中で、みなさん釘付けでした。さすがカルチョの国。


調子に乗ってビーノロッソをダベーレするジャッポネーゼ
あきさん
San Marco
San Marco
San Marco
San Marco

明日の朝からは、ボルケーゼ公園を通り、ポポロ門からローマを探索します!
チャオ!

0 件のコメント:

コメントを投稿